明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

兵庫県の面白い本をみつけました~ あるある~

今回は、兵庫県の県民性が面白く紹介されている本を見つけましたので、

ご紹介させていただきます。

ずばり・・・

「兵庫あるある」です。
TOブックスからの発行です。

読みましたら、思わず、「あるある」と納得しました。

まさに、ケンミンショーな本です。

これを、読めば、貴方も兵庫県通になれますよ(笑)

ではでは・・・

春・・・桜の香り・・・・ちゃいますよ~
そう、イカナゴの香りです。
でも、イカナゴの釘煮は正確には、神戸市垂水区から播州方面がメジャーなんですが・・・
神戸市全体で、釘煮作りをされているので、まあ、間違いではないかと・・

hy


hy

どんな、内容なのかと・・・・
ちらりとご紹介させていただきます。

「三宮デビューが・・・」

hy

どうだ~
これです。


hy

でも、これは、女の子に限らず・・・

男の子も同じです。
私も、中学で、初めて友達と、三宮に買物に行き、
マクドでランチをした時に、「これぞ大人だ~」と思ったぐらいですので(^^)。

これは、なかなか面白い本ですよ~
良ければ、書店に行かれて探してみてください。

そして、読めば、貴方も「兵庫県通」になれますよ~

ただ、兵庫県民が読めば?の部分もありますが、「だいたい、あああ、そうそう」な印象を受けます。
だから、兵庫県民も読んでも楽しめまっせ。



スポンサーサイト
4950:おはようございます(*^-^*)

あはは~(笑)三宮デビューって(笑)
今の子達なら、小学生の内から大人ですね(*^^)v

面白そうな本(≧▽≦)
書店で探してみます!!
ちなみにイカナゴのくぎ煮は家の実家でもやってますわ。
その時期になると絶対近隣から、あの匂いがするんですよね(笑)県民性?(´艸`*)

2014.10.22 09:44 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
4951:秘書 Kさんへ

ありがとうございます。
そうですね~
今なら、小学6年生で三宮デビューですかね(^^)
大人になるタイミングが早くなりました(^^)

なかなか面白い本ですよ~
いかなごの時期は、もう、近隣からの香りのオンパレードですからね。

2014.10.22 09:56 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
4952:

岡山版も見た覚えがあります

枚方から200キロしか離れてないけど

全然岡山の文化は違います

兵庫県に近い備前は兵庫文化が強い(笑)

こないだの天晴水産って

この時期でもしらすって食べれるんですかね?

しらすの旬ってのを知らないので教えてください

2014.10.22 17:09 むらさん #- URL[EDIT]
4953:むらさんへ

こんばんは~

岡山のあるあるもご紹介してくださいね~
兵庫と岡山、きんりん県ですが、全然、文化ちゃいますからね。

ちなみに、しらすですが・・・
生シラスを食べるなら、4月下旬から11月下旬までですよ~
「淡路島、しらす丼」で探せば、情報出てきますので、よろしければ検索してくださいませ(^^)。

2014.10.22 20:38 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する