明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

但馬でぶらぶらしてきました。 その3

宿を出発して・・・
観光もしなければ、せっかくここまで来ているのですから。

そして、たどり着いたのは・・・

k

餘部鉄橋の見学です。

詳しくはここを押してね

k

「道の駅あまるべ」で梨を購入しました。
一箱2000円でした。
安くて、梨自体大きくて数も多くありました。

k

昨日から、天気も微妙で風が強かったので・・・
この日本海の波の凄い事。

k

そして、山陰海岸沿いにドライブです。
山陰海岸ジオパークを満喫です。
山陰海岸ジオパークとは・・ここね

山陰海岸沿いの道は、結構、怖いですよ。
安全運転で走行してください。





かなり、目的地に近付いております。
海も穏やかですね。

k

さあ、この駅は?

k

やはり、但馬に来たら、城崎温泉にお邪魔しないと駄目でしょう~
今回の、但馬ぶらぶらの目的は、但馬方面を代表する、温泉地を尋ねるのも目的でした。
湯村温泉、城崎温泉と・・・

k

城崎温泉駅前です。

k

さあ、散策しましょうか~

k

この光景が・・・
城崎温泉に来たと実感しますね。

但馬 1150


k

せんべい屋さんを発見です。

k

Jr達購入です。
こうやって、購入して、食べ歩きながら散策するのも楽しいですね。

k

次に発見したのは・・・但馬牛。

k

但馬牛コロッケ、但馬牛メンチカツ・・・
画像にはありませんが、但馬牛肉まんもありました。
ここで、コロッケ、メンチカツ、肉まんを購入しました。

k

これは、但馬牛コロッケです。
美味かったです。

k

お土産を見ましょうか。
玄さんら~めんがありますね~

k

やはり、お土産物の主流は、「カニ」ですね~

k

そして、これが、私が好きな「ぺらぺらうどん」なんですよ。
当然、購入しました。
きしめんよりも薄い、麺です。
これ、食べたら、ハマりますよ~

k

湯村温泉と比較すると、やはり、城崎温泉が活気と賑わいがありますね。
但馬を代表する、温泉街なので、湯村温泉にも頑張って欲しいです。

今回の但馬旅行で訪れた温泉地は・・・
湯村温泉(入浴せず)、七釜温泉(入浴した)、城崎温泉(入浴せず)、とがやま温泉(入浴した)。
この様に、兵庫県は、結構、温泉が多いですよ~
湯めぐり旅行も楽しめますよ~


で・・・・お昼は、ナニ食べたかと・・・
それがですね。
Jr達が、食べ歩きで、さんざんといろんな物を食べて、お腹一杯になり・・・
お昼は食べれないと・・・せっかく、行ってみたい、ら~めん屋があったのに残念です。
おかげで、我ら夫婦は・・・コンビニでした。
ちなみに私は、寒かったので、「どん兵衛の鴨だしそば」を食べました。
だって、これぐらいで我慢しておかないと・・・
サザエも購入していたので、夕食に楽しみを置いておきました(^^)。

但馬は、鮮魚、山の幸、温泉と楽しいですよ。

こんな、連休のお出かけでした。


城崎温泉観光協会
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎温泉湯島357-1
TEL. 0796-32-3663
FAX. 0796-32-3005.
5046:

あまるべ鉄橋 懐かしいですね。
やはり、学生時代に、
京都からの鈍行列車で何度も通りました。

11月頃、バイクで名古屋に帰った時には、
山陰海岸沿いの道は 波の華が北風で吹き飛び、
凍え死にそうでした。

城崎温泉も
ひびきさんの 写真では 美味しそうな物がいっぱいですね。 大人になり、懐にゆとりができてからは、出かけてないので、
楽しませてもらいました。

2014.11.10 23:12 さあんチャキじじ #- URL[EDIT]
5047:おはようございます(@^▽^@)

あ、ぺらぺらうどんだ!!
これのゆず味が美味しいらしいです(ワタス調べ)

プラプラしながらの買い食い、Jrちゃん達も喜んだでしょう(≧∇≦)b
サザエも購入出来たようですし、良い連休でしたね(*⌒▽⌒*)

2014.11.11 06:43 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
5048:さあんさんへ

おはようございます。

楽しんで頂いて嬉しく思います。(^^)。
やはり、但馬の観光の一つとして、餘部鉄橋は外せないですね。
これから、山陰では、波の華がさらにキツクなりますね。
来るまでは怖かったのに、バイクなんて、恐ろしすぎです(笑)
出来れば、カニの画像をもう少しアップしたかったのですが、解禁前の訪問でしたので・・・
それが、残念です。

2014.11.11 08:18 ひびき #- URL[EDIT]
5049:秘書 Kさんへ

おはようございます。

おお、ペラペラうどん、お存知でしたか(^^)
これ、美味いですからね~
今回は、ノーマルを購入しました。

休日に、こんな感じでぶらぶらできる事に感謝です。

2014.11.11 08:21 ひびき #- URL[EDIT]
5050:良いですね〜♪

ひびきさん、こんにちは〜

一度も訪れたことのない地域ですので、とても勉強になりました。
良い所ですね〜

鳥取砂丘も含めて、やっぱり行ってみたいなぁ〜

2014.11.11 11:03 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
5051:ガラガラさんへ

こんにちは~

やはり、関東からは遠いですね~
但馬地方は、景色、食材、素晴らしいですよ~

私も、箱根、伊豆、富士山・・・行ってみたいですよ。

2014.11.11 11:22 ひびき #- URL[EDIT]
5052:

ぺらぺらうどん、、煮ると、ワンタンみたいな
食感ですか、、。
直ぐに、茹であがりそうですね。?

2014.11.11 16:05 おこちゃん #- URL[EDIT]
5053:おこちゃんさんへ

こんにちは。

茹で時間は、5分ですね。
そう、うどんよりもわんたんに近いですね。

きしめん風な、わんたんと申しましょうか・・・
食べればハマりますよ。

2014.11.11 16:11 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
5055:いらっしゃいませ

但馬によく来てくれました。ありがとうございます。
ペラペラうどんって美味しいんですか?
地元民でありながら知らなかった~。さっそく試してみます。

なるほどこうしてみなさん周遊されるのですね。地元民としての城崎温泉の歩き方をやってみたいと思いますがなかなかいけません。

2014.11.11 17:01 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
5058:但馬屋惣兵衛殿

こんにちは~

但馬方面は好きです。
犬にもう少し優しいとありがたいですね(^^)
今回の城崎温泉は周遊は、本当に観光客丸出しですね。
食べ歩きも楽しかったです。
以前にお邪魔したときより、フード店が増えている気がしました。

ぺらぺらうどん、お試しください。
私は好きです。

2014.11.11 17:16 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する