明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

博多・だるま  アイランド食品・銘店伝説

今回は、アイランド食品の銘店伝説シリーズ、「博多・だるま」を食べてみましょう。

アイランド食品のホームページです。

なかなか、意欲的な商品を開発されております。
香川県のメーカーさんなんですよ。

da

今回、購入しようと思ったのは・・・
この茹で時間に興味が沸きまして。
45秒~1分ですよ。
これは、どうなんだと・・・

da

中身を確認して・・・

da

この細麺、博多を名乗るなら、細くないといけません。

da

調理時間を考えて、最初に、液体スープを袋のまま、丼に入れてお湯を入れて温めます。
そして、同時に、鍋とやかんでお湯を沸かします。

da

最初にスープを完成させて・・・

da

麺を茹でます。
今回は、1分ぐらいの茹で時間になっちゃいました。
本当は、45秒と考えていたのですが・・・ミスりました(残念)

da

シンプルにネギ少しだけをトッピングして・・・
ネギどーんじゃないのかと聞かれそうですが・・
初めて食べるら~めんには、ネギは少なめです。
ネギを受け止められる味かどうか、食べてみないとわかりませんので・・・
実は、結構、慎重なんですよ。

da

さあ、いただきましょう。
麺が、やはり固めではありませんでした・・・
茹ですぎか・・・・1分では、ダメでしたね。

da

あっさり系の豚骨スープです。
この味、どこかで食べたような記憶がある味ですが、忘れちゃいました。
実際に、博多の「だるま」さんで、食べた事がないので、味の比較は出来ませんが。
私的には、嫌いな味ではありませんでしたが、購入金額が、税込410円(2食入)でしたので・・・
この金額を考えば、他の豚骨ら~めん(生麺・半生)を選択するかも・・・・

御馳走様でした。
5072:

こんばんは!
又また目の毒ーー(^o^)
豚骨も美味しいですよねー
この次のラーメンは豚骨に決めました!

2014.11.14 20:52 アクアマリンちゃん #- URL[EDIT]
5073:アクアマリンちゃんさんへ

こんばんは~

今度の朝ラーは、豚骨ですね(^^)。
本場、博多では、朝から食べますね。
それも、替玉までして・・・
楽しみに待ってます。

2014.11.14 20:59 ひびき #- URL[EDIT]
5074:おはようございますo(^▽^)o

お~ッ!!綺麗なスープですね(≧∇≦)b

でも2食入りで410円…、ちと高い(;^_^A
豚骨、食べたなって来てしまいましたーッ( ´艸`)

2014.11.15 07:32 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
5075:秘書 Kさんへ

おはようございます。

うーん・・微妙な値段でしょう?
ちと、高いような・・これなら、あと+して、食べにいくのがと・・
どうなんでしょうか(^^)。

2014.11.15 08:59 ひびき #- URL[EDIT]
5076:見た覚えが・・・

わたしが博多土産に買ったものと箱入り版と袋版の差なのでしょうか? 

http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-category-19.html

博多土産だと思ったのに香川県産とは・・・。

但馬でもほとんどのお土産が現地で作られていません。出石蕎麦でも結構な量で他府県のものや別の市のものがあります・・・・。

2014.11.15 09:00 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
5078:但馬屋惣兵衛殿

確認しました。

その通りですね。

これは、袋版ですね。

出来れば、お土産は、現地産がありがたいですね。
お土産を購入するとき、必ず、製造元を確認して購入するようにしております。

悲しい現実ですが・・・

2014.11.15 09:07 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
5084:

こんにちは。

凄いですねぇ、茹で時間が45秒から1分だなんて。

疾風のような調理の手際が必要ではないですか。

今回の、初会のラーメンはネギ少な目にしつ、その実力を確かめる、という段取りは見習いたいと思いました…。

2014.11.16 13:56 たれかは #- URL[EDIT]
5086:たれかはさんへ

こんばんは~

この茹で時間が気になり購入しました。
いつもの調理タイミングとは少し違っておりました。

ネギは・・・以前、失敗を生かしております。
なんでもかんでも「ど~ん」したらダメですね。

2014.11.16 19:39 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する