明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

商売繁盛で笹もってこい♪  明石鎮座 岩屋神社(明石戎宮本家)

えべっさんの時期なので、お邪魔してきました。

兵庫県では、西宮の「えべっさん」が有名なんですが、人でも凄いので、
こじんまりと地元の「えべっさん」です。

明石にある、岩屋神社にお邪魔してきました。
この場所から、魚の棚も少し歩けばありますので、えべっさん帰りに、魚の棚で、鯛を購入してはいかがでしょうか?

鯛なんで鯛なのかと・・・


e


それは・・・・・

「日本の神。七福神の一柱。狩衣姿で、右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿が一般的。本項で詳述。また、初春の祝福芸として、えびす人形を舞わせてみせた大道芸やその芸人のことも「恵比須(恵比須回し)」と呼んだ」。

なんですよね・・・

e



e

屋台も出ております。

これは、「はしまき」ですね。

e

「りんごあめ」「ぶどうあめ」「いちごあめ」・・・
バリエーションが豊富ですね。
個人的には、「りんごあめ」、あまり美味しいと思ったことがありません。

e

たこ焼・・・
屋台の定番ですね~

e

私的には、これらを見ると・・・
ああ、えべっさんに来たと実感しますね。

e



e


えべっさんにお邪魔するのも、毎年の恒例行事の一つなんですよね。

ちなみに、私の明石焼きBEST5のお店が近くにあるのですが・・・
行列で賑わっておりました・・・

通常なら、「えべっさん寒波」になるのですが・・・
今年は、「えべっさん」の前から寒かったので、寒波感はありませんでした。

商売繁盛で笹もって来い~♪

岩屋神社(明石戎宮本家)
兵庫県明石市材木町8-10



スポンサーサイト
5521:こんばんは(*^-^*)

此方もえべっさん( ´艸`)
岩屋神社、知ってまするぅ~ッヾ(o´∀`o)ノ

あまり人手が多いと疲れますものね(*≧m≦*)プ
私も毎年えべっさん行きます。
恒例行事だなぁ~コレは(*´∀`)

2015.01.11 18:01 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
5523:秘書 Kさんへ

おはようございまする~♪
岩屋神社、ご存知でしたか!

やはり、えべっさんに行かないとダメですねー!
毎年の恒例なんですよ!

2015.01.12 08:49 ひびき #- URL[EDIT]
5530:えべっさん

いいですね~

そちらでも福引があるのですね。
つきものなのでしょうか。

そちらでは残り福もあるんだ~~。

2015.01.13 09:27 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
5533:但馬屋惣兵衛殿

やはり、えべっさんに行かないと・・
落ち着きません。
これで、ようやく正月が明けた気分になります。

残り福も盛り上がりますよ~

2015.01.13 09:39 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する