明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

自宅で「とんど焼き」です。

毎年の我家の恒例行事なんですよ。

自宅で、「とんど焼き」、本当は、1月14日15日に行うのが正しいのですが。
自宅なんで、1月12日に一足早く行いました。

去年も同じようにブログで紹介すると、自宅で、「とんど焼き」を行うのは珍しいとコメントをいただきましたが。
私は、現在地に家を構えてから、ずっと自宅で行っております。


私は、「とんど焼き」と言っておりますが、地方では、「どんど焼き」等の呼び名がありますね。
貴方の場所では、どんな呼び方をされているのでしょうか。


さあ、準備開始です。

12



決して、今からBBQをするわけではありませんよ~

12

キャンプ道具も活躍します。
本来は、炭を熾すために購入した道具なんですが・・・

12


ファイヤー・・・・・

12


しめ縄飾りも燃えています・・・・

12

良い感じで燃えましたね・・・
そして、きちんと消火して・・・



12



そして、焼けた藁を自宅の角々に置いていきます。


12


これで、我家は今年も、無病息災で過ごせます(そうなるように祈ります)。

毎年の行事なのですが・・・あまり近所の方は自宅では行っていませんね。

やはり、神社とかにもって行っているのでしょうね。

でも、自宅で行うのも、なかなか風情があって良い感じなんですけど。

5525:

こんばんは ひびきさん
札幌では どんど焼きと呼びます。
先日神社へ持っていきましたよ。
地方によって違うのですね。
そういえば とんどにしても どんどにしても
語源は何かしらね。

2015.01.12 23:13 イヴまま #- URL[EDIT]
5526:イブままさんへ

おはようございます。

札幌では、どんど焼きですか~

調べてみると「とんど、とんど焼き、どんど、どんど焼き、とんど(歳徳)焼き、どんと焼き、さいと焼き」等々出来ました。

起源は、鎌倉時代にまで遡るみたいですね。
歴史の長い風習だとわかりました(^^)。

2015.01.13 08:25 ひびき #- URL[EDIT]
5527:おはようございまする~(*^-^*)

あぁ~ッ!!懐かしい~(*´▽`*)
私の実家でも昔やってました・・・。
いつの頃からかやらなくなっちゃってたな。
今年一年、ひびきさんご一家が平和で無病息災であられますように♪(´ε` )

2015.01.13 08:40 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
5528:秘書 Kさんへ

おはようございまする~☆

おお、やはり、ご自宅でされていたのですね(^^)

決して我が家だけではないと思っていたので・・・
私も子供の頃に、自宅で焼いていた記憶があるんですよね。
それが、家を構えてから再開しました~

無病息災のお言葉、ありがとうございまする~
感謝です☆

2015.01.13 09:03 ひびき #nmxoCd6A URL[EDIT]
5531:すばらしい

こうして昔からの風習を自宅でも守るってのは凄いことです。

息子さんが、みならって続けてくれるはずです。

ところで、どんどがないということは、正月飾りやしめ縄は燃えるゴミに出されるのでしょうか?

そうだとするとちょっとがっかりですが、近くの神社で引き取ってくれるのかな??

2015.01.13 09:30 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
5534:但馬屋惣兵衛殿

この地に家を構えてから、毎年の行事になっております。
私が、子供の頃は、実家でも行っていたのですが、ある時から行わなくなりましたね。
その時は、多くの人が来て、ドラム缶で焼いていたと思います。
そして、BBQも平行してたような・・・

近くに神社がありますので、引き取ってくれると思います・・
が、近所の方から、あまり話を聞かないし・・・
それよりも、しめ縄を飾る家も少なくなった気がしますね。

2015.01.13 09:44 ひびき #- URL[EDIT]
5535:どんど焼き

ひびきさん、こんにちは~

ウチの辺りでも「どんど焼き」ですね。

自宅でやるのは全く知りませんでした。
珍しいですよね。

ちなみに、そのどんど焼きの炎で串にさした団子とか焼かないんですか?

2015.01.13 10:55 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
5536:ガラガラさんへ

こんにちは~

「どんど焼き」なんですね~

私が、子供の頃には、ドラム缶で実家で焼いていたことはありまして・・・その時は、BBQをしていたと思います。

それぐらい、なにか楽しいイベントだった印象があるのですが。

2015.01.13 11:05 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する