明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

ホットプレートでお手軽に簡単に・・・   色彩がイマイチでしたが・・・

本日は、ホットプレートを使い・・・

簡単にお手軽に、手抜き料理をと・・・・

でも、栄養は考えておりますよ~

さあ、具材の用意して・・・

もやし、玉ねぎ、えのき・・・・・



ss




シュウマイ、餃子、鶏ささみのスライス。



ss


ホットプレートを準備して・・・


ss


そして、もやし、玉ねぎ、えのきをこんな感じで、敷き詰めて行き・・・

塩、胡椒をパッパッパッと・・・

油は、使用していませんよ。


ss


で、シュウマイ、餃子、鶏肉を置いたら・・・・

蓋を〆て5分と少し・・・


蒸し焼きなんですよね~

中華蒸し焼きな感じで作りました(^^)
(調理したとは言えない料理ですが・・・)

豚肉を使い、蒸し焼きにしていただくのが普通なんですが、今回は、中華風で・・・




しかし、全体に色彩感がない・・・・

全体的に白が強いですね。

もやし、玉ねぎ、えのき・・・・白ですね~

もう少し華やかな食材を使うべきだったと思いました。

ピーマン、人参なんか必要でしたかと・・・


ss











はい、完成。

あ・・・すでに取り分けしている・・・

完成画像の撮り忘れ・・・

鶏も蒸されて、白でございます~



ss



タレは、ポン酢でいただきましたが、

全然、違和感無く、美味しく頂けました~

ワンタンを蒸し焼きにしたら、どうなんでしょうかと思いましたので、次回に考えておきます。

それよりも、色のバランスが必要ですね~


これなら、野菜もしっかり食べれるので、栄養バランスは問題ありません。

簡単、お手軽、手抜きなホットプレートを使用した、蒸し焼きいかがですか。

いろんな具材を使用すれば、美味しさ倍増ですね~


そして、〆に、焼きそばなんていかがですか・・・

スポンサーサイト
5920:

きっと、美味しいのだと思いますが、
単身赴任中の 男の手料理を思い出してしまいました。

自分の場合、
フライパンで炒めるには、油を使うため、
コレステロール対策と、
あとの洗い物の手間を考え、
同じ食材を 鍋に 放り込み、
3晩ぐらい、日替わりの味付けで食べてました。
ちなみに、鍋の出汁は、だんだん濃い味付けに変わって行き、最後はカレー鍋でした。

2015.03.07 10:25 さあんチャキじじ #- URL[EDIT]
5921:さあんさんへ

こんにちは~

ええ、これも、私の学生時代の料理の延長みたいです~

簡単、手抜き、栄養を考えれば・・・

ただ、量が多すぎると何回も食べるハメになりますね~

お気持ちすごくわかります(汗;)

2015.03.07 12:16 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する