明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

生そば  柄木田製粉株式会社

この方なんですが・・・・

ブログを訪問すると、「蕎麦」を、よくご紹介されているので、私も「蕎麦」ネタと思い・・・・

でも、基本的に、私は、「蕎麦」は、立ち食いか、家で食べるのが主流なんで、
あまり、蕎麦屋に行くことがないですね~


でも、乾麺では、味気ないし・・・

やはり、生麺を湯がいて食べようかと考え購入してきました。



「柄木田製粉株式会社の生そば」です。

イトヨで購入してきたのですが・・・・


柄木田製粉株式会社のホームページを見るのですが・・・
この商品の商品紹介がありませね・・・・



柄木田製粉のホームページです。





イトヨ用に製造されている商品なんでしょうかと・・・





so



この長野市の文字も嬉しい。

間違っても、大阪府なんて書かれていたら、その時点で、蕎麦食べる気なくなりますので・・・・





so



「細めの麺に仕上げ」の文言通りの麺ですね~



so




さあ、茹でましょう。
茹で時間、3分ですね。


この茹でているお湯の色で、蕎麦湯が飲めるか飲めないか判断できますね~


これは、飲める色かと・・・



so



さあ、汁を用意しましょう。

当然、濃縮、麺つゆです。

ネギとワサビもセットしておきます。

水で、割りました。




so



そして、茹であがった蕎麦を冷水で、一気に〆ます。

普通に、蛇口からの水が、冷たいので充分ですね~

ヒーターの温度を少し上げておきましょう。



so



生蕎麦は、湯がき立を冷水で一気に〆て、冷で食べる~

なかなか美味い蕎麦じゃないか~

やはり、乾麺よりも、生ですね~



so



そして、最後に「そば湯」を飲んで終了です。



so



ご馳走様でした~

なかなか美味いそばに満足しました。

また、機会があれば購入しましょう。

スポンサーサイト
5948:おはようござるでざーますっ!(*^-^*)

そろそろフツーのご挨拶に戻しましょうか?(*≧m≦*)プ笑

お蕎麦、ツルツルッと!!
イイですね(*⌒▽⌒*)
綺麗な細麺((((*゜▽゜*))))

やはりお蕎麦はアチラ方面が美味しいですねヾ(o´∀`o)ノ

2015.03.11 09:49 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
5949:生そば

ひびきさん、おはよーございます。

やっぱり生そばですよねぇ~
乾麺でも美味しいのも有りますが、生そばのほうがハズレが少ないように思えます。

そば湯は湯がいている時の匂いですね。
生そばは日持ちさせるために麺にアルコールを含んでいるものが有りまして、茹でている時にそのアルコール臭がする時が有ります。
そういったものはとてもそば湯として飲む気になれないですね。

稚ブログをご紹介頂きありがとうございます m(__)m

2015.03.11 09:59 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
5950:秘書 Kさんへ

おはようございまする~

そうですね・・・

以前の通常言葉に戻しまする~(^^)V.

やはり、蕎麦は、東方面ですね~

立ち食いの店の数も関西とは全然ちがいますよ~

2015.03.11 11:54 ひびき #- URL[EDIT]
5951:ガラガラさんへ

おはようございます。

久しぶりに生そば食べましたが、美味かったです~

なるほど、臭いですか・・・

そこまで考えていませんでした~

参考にさせていただきます。

2015.03.11 12:01 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する