明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

冷たい麺の季節が到来してきましたね~    さぬきシセイの乾麺です。

3月中旬から、春を感じる温度になってきましたね。

ポカポカ陽気で気持ちがいいですね~

そうなれば、麺類も温かいから冷たいに変化していきますね~


なので、冷たいうどんを食べましょうかと。

乾麺なんですが・・・・


u



「さぬきシセイ」の讃岐うどん。

乾麺ですよ~

我家の定番うどんです。

季節が来たら常備品です。



u



個人的な意見ですが、乾麺は、茹であがりを冷水で〆て、冷たいままで食べるのが一番うまいと思うのですが、

乾麺を温かいうどんで食べると、何か微妙な感じがするのですが、どうでしょうか?




u



茹で時間は、10分から12分とありますが、私は、8分から9分ぐらいで茹でております。


そして、茹でている間に、丼に濃縮めんつゆをお好みで入れて、レモン果汁を入れ、

チューブのおろしショウガを入れて、かき混ぜます。



そして、茹で上がった麺を冷水(まだ水道の蛇口の水でも充分に冷たいです)で〆ます。

丼に入れて、ネギとゴマをトッピングすれば完成です。

お手軽、「ぶっかけうどん」(冷)です。



u


麺も艶々していい感じです。

茹で時間も問題なしですね~


u


ずるっと、いただきましょう。

腰もあり、普通に美味いうどんです。

やはり、乾麺は冷やが美味いぞ。

さあ、冷たい麺の美味しい季節がどんどん近づいてきましたね~

楽しみは、これからです。

ご馳走様でした~


自宅の庭先の紫陽花にも春の訪れが・・・


u


これね、四葉のクローバーなんですよね。


u


植物に春の息吹が・・・・



そりゃあ、冷たいものが美味しいと思うはずです。

でも、今週は、寒の戻りで寒いみたいですね~

完全に冷たい麺が美味しい季節は、もう少しですかね。

でも、1年中、冷たい麺を愛用されている方もおられるので、感覚の差ともいえますかね。




本場讃岐の乾麺 株式会社さぬきシセイ
さぬきシセイのホームページです。


スポンサーサイト
6033:ねぎが・・・

いつものネギの山盛りではなかったのですね(笑)。

しかし、いろんな麺をさがしてこられますね。
もう少し食べすすんだらベスト5とかの発表があるのかな?

これも楽しみにしていますよ~

2015.03.24 08:59 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
6034:おはようございまっする(*^-^*)

乾麺、冷たく食べるの賛成賛成っ!!
温かいので食べたらヘンな感じします~(笑)

にしても、綺麗な麺ですね((((*゜▽゜*))))
ピカピカやぁ~!!
いいな、いいな~(*´▽`*)
ツルツルっとイキたくなりました♪(´ε` )

2015.03.24 09:44 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
6035:但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

今回は、ネギのストックが少なくて軽く盛りつけました。

乾麺のBEST5ですか・・・

それも、面白いかも・・・

ちょっと検討してみます。

2015.03.24 10:21 ひびき #- URL[EDIT]
6036:秘書 Kさんへ

おはようございまする~☆

乾麺は、〆て冷たいので食べるのが一番美味いと思いますね~

この麺、案外、店頭では安く販売されていますが、なかなか美味い麺なんですよ~

ちと、今週は寒いので、まだまだ温かいうどんが美味しいと思いますが・・・

この乾麺では、温かいうどんは作りませんよ~(^^)。

2015.03.24 10:25 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する