明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

飛騨高山へ  さらば飛騨高山・ひるがの高原  岐阜県ラストは、「けいちゃんそば」を食べました~ ひるがの高原SA

『「鶏(けい)ちゃん」は、下呂市を中心とする南飛騨地方や郡上市を中心とする奥美濃地方の郷土料理です。しょうゆや味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどといっしょに焼いて食べるシンプルな料理です。

鶏ちゃんの特徴は、地域やお店、家庭によって、味が千差万別であること。味噌味、しょうゆ味、塩味などの違いはもちろん、肉も若鶏に親鶏、モツや皮を入れたりという違いもあります。タレも違いが大きく、肉の切り方でも食感が異なります。いろいろなところで食べれば食べるほど、多様な味が楽しめるのが鶏ちゃんの特徴と言えるでしょう。』・・・


説明を読みますと、焼鳥の一種かと考えました。


さあ、どんな料理が出てくるのか?



ひるがの高原SAで食べましたが、サービスエリアお勧めのメニューなんですよね。
(けいちゃんうどんが・・・ガイドブックで紹介されたましたよ)
東海北陸自動車 ひるがの高原サービスエリア
所在地:〒501-5302 岐阜県郡上市高鷲町鷲見5329番地2


綺麗な風景ですね~



t




でも、雪凄いでしょう。




t




けいちゃんそば(550円)を注文します。



t



わしに乾杯♪



t



これが、けいちゃんそばです。

けいちゃんうどんもありますよ。

けいちゃんラーメンは、ありませんでしたが・・・

ネギ、ホウレンソウ、けいちゃん、出汁巻き、天かすは追加で入れました。



t


これが、けいちゃん(鶏ちゃん)です。

焼鳥と表現してしまうとあれなんですが、なかなかに美味い鶏肉でした。

皮のついている部分なんかも入っていたので、味わい深いかな。

けいちゃんの味が出汁に染みこんで、いい感じでしたよ。



t


蕎麦も冷凍麺ではありませんでしたよ。


t


この不ぞろいな麺・・・

これで、冷凍麺であったら、ある意味凄いと思いませんか?

ひるがの高原から、少し北に行くと、蕎麦の名産地があるのですよ。


t


出汁巻きが入っているのも、なかなか面白い。

そして、意外と合います。

なかなか美味し。


t



ご馳走様でした~













お土産に飛騨そばを購入しました。

即席麺なんですが、使用しているそば粉は国産100%。

これね、一袋270円したんですよ。

非常に興味深々ですので、食べるときが楽しみです。


t


とっても楽しかった、飛騨高山、ひるがの高原の旅でした(^^)。


牛肉もたくさん食べて大満足です。


思わず肉食系男子になりました~








楽しい時間は、これで、終了です・・・・


こんな素晴らしい風景を見て、帰路に着きます。

さあ、帰りましょうか。


h


楽しかったぞ。

飛騨高山。





そして、高速を南に走ると、雪がどんどん無くなって・・・・

岐阜県で、桜がきれいでした。

南部と北部で、こんなに違うのですね~

南部は、お花見・・・・

北部は、スキー・・・


これも楽しい経験ですね(^^)

ありがとう、飛騨高山、ひるがの高原、楽しかったです。

また、機会があれば、行きたい場所です。


お付合いいただき、ありがとうございました。

感謝です~(^^)V.
スポンサーサイト
6117:

あ~楽しい旅でしたね!
けいちゃんそばで一息ついて
やっぱり汁物っていいですよね~
飛騨そばのお買い物も出来たし
お家に帰ってからも暫くの間
旅行気分を楽しめますね♪

2015.04.07 18:22 アクアマリンちゃん #- URL[EDIT]
6118:アクアマリンちゃんさんへ

おはようございます。

なかなかに楽しい旅でしたよ=
満足しました。
最後にも名物を食べた〆ました。
ほっとする味わいでしたね。
家に帰っても楽しみはおいてますので(^^)
ありがとうございました。

2015.04.08 08:14 ひびき #- URL[EDIT]
6119:行きたい!

いいですね。
とっても参考になりました。

鶏ちゃんって面白いですね。
いまだ食べたことがありません。

家族旅行をそろそろ実現しないと・・・。

2015.04.08 08:34 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
6120:但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

ご参考にしていただければ幸いです。

けいちゃんは、私も今回初めていただきました。
SAでなく、普通のお店で食べればもっと美味しかったかと思います。
是非、家族旅行に飛騨高山も選択肢の一つにいかがですか(^^)

2015.04.08 08:47 ひびき #- URL[EDIT]
6121:おはようございまするん(*^-^*)

イイな、けいちゃんそば(*´▽`*)
本日また冷え込んでるので、特に温かい汁物が食べたくなります~♪(´ε` )
不揃いな麺がこれまた素敵っ!!
お土産の即席麺の報告、また待ってま~すヾ(o´∀`o)ノ

この際、肉食系男子に変身しちゃいます?!(*≧m≦*)プ 笑

長時間の運転お疲れ様でした。

2015.04.08 09:15 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
6123:秘書 Kさんへ

おはようございまする~

最後にしみじみとした汁物でラストを飾りましたよ~
やなり、名物グルメを食べたおかないと後悔しますからね~
それと、あれは、ミスなので閉じますよ~
しまった・・・

基本的には、肉食男子なんで、変身しないで大丈夫です、
今回の長距離ドライブは、距離も短めだったので楽でした(^^)
ありがとうございました。

2015.04.08 09:24 ひびき #- URL[EDIT]
6124:

こんにちわぁ~!

楽しい美味しい旅行でしたね^^

こちらでは先ず見れない
凄い絶景!綺麗ですねえ!

ボクも家族旅行で行ってみたくなりました。

2015.04.08 13:07 あくともん #- URL[EDIT]
6125:あくともんさんへ

こんいちは~

ありがとうございます(^^)V.

楽しくて美味い旅行でした。
綺麗な雪化粧も見れて最高です。

飛騨高山、1度はどうでしょうか~
満足できるかと思います~

2015.04.08 13:11 ひびき #- URL[EDIT]
6129:

こんばんわ。

ううむ、良いなぁ!
風景は美しいし、食べ物もとても美味しそうですね。

飛騨高山方面は一度は訪れてみたいんですよねぇ。

ううむ、計画してみようかな???

2015.04.08 23:11 たれかは #- URL[EDIT]
6131:たれかはさんへ

おはようございます。

飛騨高山、食べ物は美味いし、景色もきれいだし。
個人的にはお勧めしますよ(^^)
是非、機会があればお邪魔して下さいね~
満足すると思います。

2015.04.09 08:10 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する