明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

飛騨高山へ  高山らーめんを食べる~ 2杯食べましたよ。

1杯目の高山らーめんは・・・

― 高山らーめん 穂月―
住所:506-0841 岐阜県高山市下三之町19番地
tel:057757-8081 FAX:0577-57-8085


さあ、行きましょう♪


t


雛飾りが、なんか素敵ですね~


t


店内の様子


t



わしに乾杯♪


t






メニューを見ると・・・・

この文言・・・・・



t



「和食料理人としての28年間をすべて凝縮させた自信作です。」
「鶏がら・鰹出汁・8種野菜でとった出汁に醤油ベースのコクのあるスープに国産小麦を使用した細ちぢれ麺です。高山ラーメンの伝統を守りつつも、和食のテイストを加えたラーメンに仕上がっていると思います。」




これは、すごく期待が持てますね~
楽しみだ~



注文するとすぐに出てきましたよ。


t



750円(税込)、値段的には、高山らーめんの中でも少し高めなのかと思いました。




t



魚介系(鰹)の香りがすごく、良い香りで、これは、食欲を増しますよ~


麺は、細めの縮れ麺です。



t



一瞬、やわやわの麺かと思ったのですが、食べると、腰もしっかりあって、美味い。



t


スープも美味い。

うまくバランスがとれていますね~


このスープは、和のテイストなんだけど・・・これは、ラーメンのスープです。


このスープに、蕎麦、うどんを入れて食べても美味いと思いますよ~

でも、やはり、中華麺を入れたら一番美味しいだろうと思うスープなんですよね。

表現が難しいな~



焼豚も美味い。


t



これは、美味いです。

まさに和食のテイストが凝縮されたラーメンでした。

味が、本当に上品であり、洗練されていると思いました。


器の形も少し変わっていて、視覚的にもなかなか楽しめましたよ(^^)




店を出ると、こんなサインを見つけました~


t


ハリセンボンか・・・・


まいうーのお兄さんも・・・・




それでは、次に行きましょう♪




t


2杯目の高山らーめんは・・・

道の駅 ななもり清見 の中にある、レストラン味彩七杜でいただきました。

道の駅ななもり清見
住所:岐阜県高山市清見町牧ヶ洞2145
TEL/0577-68-0022  FAX/0577-68-0023

こちらは、高山めん本舗さんの高山らーめんを提供されているのです。

高山めん本舗のホームページです。


t


メニューの確認


t



t


わしに乾杯♪


t



注文すると、すぐに提供されました。


麺のゆで時間は、1分ぐらいだと後で知りました。


この魚介系(鰹)の香りが・・・・これ良いな~この香り好きだな~



t




細縮れ麺ですね。

これも、しっかりと腰があって美味いです。



t



自家製焼豚らしいのですが、焼豚美味しかったです。



t



スープは・・・・あっさりとして、美味しいですが。


なんとなく、ノーマルなスープで、基本的な味なのかと・・


個人的な想像ですが、この味が、高山ラーメンの基本的なスープなのでしょうね。

全体的に、麺量が少ないかと・・・・

それが、少し不満でした~







でも、他のお客さんは、これを注文しておりました・・・・


当然ですね。


見ていて、少し後悔しましたが・・・


あくまでも目的は、高山ラーメンですので・・・・



t




一応、目的の2杯は、達成です。




ご馳走様でした~


スポンサーサイト
6087:こんばんはー

同じ日にラーメン2杯?普通サイズ!
やりますね 細麺であっさり系なんですね
私好きかもー

こないだ大丸に行ってきひなご探したんですがまだ売ってなかったです 今年もかうんだー楽しみ

2015.04.04 20:20 トトロ #- URL[EDIT]
6088:

こんばんわ~
一軒目のお店、風情のあるたたずまいで
畳のお部屋にテーブルを置いて、
私、この感じが好きです!
ラーメンの器も魅せてくれますね。
ちぢれ麺も良いです!
最近、海苔を乗せてくれるラーメンに出会わなくて
高山に旅行したら、こちらに寄って食べたいです!

2015.04.04 20:44 アクアマリンちゃん #- URL[EDIT]
6089:アクアマリンちゃんさんへ

こんばんは~

一軒目のお店は、風情があり、なかなか趣のある店でしたよ。
海苔か・・・なるほど、あまり気にしていませんでしたよ。

ここは、私もお勧めします。

是非、飛騨高山に行かれましたら、食べて欲しいですね~

2015.04.04 20:58 ひびき #- URL[EDIT]
6090:トトロさんへ

は?

きびなごでなくイカナゴでは?

全然違いますよ!

全体的に麺が少なめだったので、連食問題無しですよ!
縮ん麺がスープに絡んで美味い!
あっさりしてますが味わい深いですね!

2015.04.04 21:06 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
6091:名物は美味いのか?

ひびきさん、遅くにこんばんは~

一軒目の「― 高山らーめん 穂月―」さん。

店内の雰囲気も超「和」で、良いな〜っと思ってたら、お水のコップが紙コップ?
かなりズッコケました(笑)

器も凝ってますが、味は写真からは分かりませんねぇ。
どうも、ビジュアルに力を注いでいる印象が強いですけど f^_^;

逆に二軒目の「レストラン味彩七杜」さんのほうが、道の駅ってことも有るんでしょうが、普通で好感が持てました(^^)

2015.04.04 23:33 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
6092:ガラガラさんへ

おはようございます。
一軒目の「穂月」さんは、確かにサービスが微妙でしたが、美味しい一杯でしたよ。
紙コップで、ちなみにセルフでしたので、一瞬後悔しましたが、満足しましたよ!
一軒目に「レストラン味彩七杜」にお邪魔していれば、もう少し高山ラーメンが、わかったかも知れませんね♪
基本的なベースから食べるべきだったかと思いました。
総合的には、高山ラーメンは美味かったです~♪

2015.04.05 08:50 ひびき #- URL[EDIT]
6093:

お店もいい雰囲気でおいしそうなラーメンですね!
2軒それぞれ味わいも違うでしょうし、
楽しめますね!

2015.04.05 08:56 ジャム #- URL[EDIT]
6094:ジャムさんへ

おはようございます。
やはり、食べ比べて見ないといけませんね♪
これも、旅行の楽しみです!
満足しましたよ!

2015.04.05 09:35 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
6095:おはようございまする~(*^-^*)

細麺のアッサリ~いいなぁ(≧▽≦)
一件目、写真からスープのこだわりを感じます。
非常に美味しそう~!!!
二件目と比べると面白いですね~(´艸`*)
でも二件立て続けはすごい((((*゜▽゜*))))

2015.04.05 10:25 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
6096:秘書 Kさんへ

おはようござりますルー。
ラーメン好きなんて楽勝ですよ(笑)
それに、麺が少な目だったんで、楽勝楽勝。
やはり、高山まで行ったので、食べ比べて見ないと後悔しますね♪
あっさりスープに、細縮れ麺が美味かったです~♪

2015.04.05 10:30 ひびき #- URL[EDIT]
6103:高山ラーメン

どちらもおいしそうですが、一件目のラーメン屋さんはクオリティー高そうですね。
器もすごいです。

私はSAでしか食べたことがないので、やはり食べたくなりました。次に東京に行く途中に下車していってこようかな~

うらやましいです~~

2015.04.06 08:41 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
6105:但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

最初に2軒目のラーメンを食べてから、2度目に1軒目のラーメンを食べると

すごく違いがわかったと思いました。

なかなか侮れないですよ。

高山ラーメン、機会があれば是非、食べて下さい。

2015.04.06 09:04 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する