明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

飛騨高山へ番外編  名神高速道路のSA・PAのら~めんですよ~ 多賀SA、草津PA

飛騨高山の往路・・・

当然、高速道路を利用する。

長時間ドライブとなれば、当然、お腹も空く・・・・

この頃の、高速道路のSA・PAの料理も進化している。

そうなれば、食べましょうと・・・・・



で、なんで、ラーメンなんだと・・・・





滋賀県犬上郡多賀町のある、名神高速道路の多賀サービスエリア(上り)・・・


h


滋賀県の名物は・・・・

近江牛・・・・

ならば・・・・


h


牛骨ラーメンでしょう(^^)。
750円(税込)

でも、近江牛骨ラーメンとは、表示してなかったです。

わしに乾杯♪

只今の時間は・・・AM4時前・・・


一応、朝食です^^;)


t


牛骨ラーメンです。


t



甘く煮込んだ牛肉です。

この牛肉の甘みがスープ全体に広がり、美味しいのですが・・・

あんまり、牛骨は感じませんでした・・・

例えるなら、肉うどんのラーメン版かな。



t



麺は、冷凍麺ではなく、生麺を湯がいていましたが、少し柔めですね。



t


AM4時前にラーメン食べてる私は、どうすればよろしいのかと・・・







滋賀県草津市にある、名神高速道路の草津パーキングエリア(下り)・・・・

滋賀県なので・・・・

ここも名物は・・・・近江牛・・・

ならば・・・・・


近江牛肉うどんはありましたが・・・牛骨ラーメンは、ありませんでした。


でも、ここまで来たら、京都も近いので・・・・

注文は・・・・



京風ラーメンです。
680円(税込)

京風ラーメンと言えば、頭の中に3つのラーメン画像が巡りました。

「天下一品」、「第一旭(たかばし)」、「京都あかさたな」、この3店が、私の京風ラーメンのイメージなんですよね~


わしに乾杯♪

おやつです^^;)。


t


出てきたのが、想像していたものと違いました・・・


背脂が・・・・・

京風は、背脂か・・・


t


自宅に戻り調べると、背脂系のラーメンが京都では有名みたいで・・・

「ますたに」のラーメンが背脂、醤油味系なんですよね。

やられた~

それよりも、ますたに系を選択した、担当者がある意味すごいと思いました。



t


スープは、来来亭に似ていますが、甘めの醤油味でした。


これは、私自身、初めて食べる味でしたが、特に違和感は感じませんでした。




麺は、冷凍ではなく、生麺でしたね。

でも、柔めなんだな・・・・


しかし、総合的には、頑張っているじゃないか、高速道路のSA・PAです。


t


焼豚は薄いですが、美味かったです。



t


なかなか侮れないですね。

SA・PAのラーメン、進化してますね。

でも、SA・PAによっては、なんとも言えないラーメンを提供されていますので、食べ比べるのも面白いかも・・・

個人的な主観ですので、責任は負いかねますので(^^)。


ご馳走様でした~



番外編でした。


今回の旅行では、ら~めん4杯食べました^^;)。
スポンサーサイト
6126:どちらも

ひびきさん、こんにちは~

どちらのラーメンも美味しそうですね。

ただ、朝の4時過ぎに食べるものじゃないかと(笑)

高速道路の飲食施設も本当にだいぶ良くなりましたよね。
ただ、どうしてもお値段は高目ですね。

2015.04.08 17:26 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
6127:ガラガラさんへ

こんにちは!

本当にSA.PAの進化に驚いております。
味がどんどん改善されて、普通に美味しいと思います。
しかし、場所によっては微妙な場合もありますね♪

私、朝ラー全然問題ないので大丈夫ですよ(笑い)

2015.04.08 18:23 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
6128:

こんばんは~!
朝4時に朝ラーですか!
ちょっとキビシイなぁ~^^
てゆうか、キャンプ以外で朝の4時に
起きてることがまずないです(^○^)

2015.04.08 22:18 かっぱのしんちゃん #- URL[EDIT]
6130:おはようございまするっ!o(^▽^)o

牛骨ラーメン、イメージ通り(笑)
京風ラーメン、ただただ食べたい(*⌒▽⌒*)

ラーメン食べた~いっ!!

スミマセン、吠えました…(笑)

2015.04.09 06:02 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
6132:かっぱのしんちゃんさんへ

おはようございます。

朝ラー全然問題ありません。
遊びに行くなら、深夜帯でも平気で出撃しますよ~
普段なら、朝4時は起きれません(^^)。

2015.04.09 08:12 ひびき #- URL[EDIT]
6133:秘書 Kさんへ

おはようございまする~

イメージ通りでしたか(^^)

朝から吠えまくりだぜ(^^)。

高速道路のラーメン巡りもどうでしょうか(^皿^)。

2015.04.09 08:13 ひびき #- URL[EDIT]
6134:ラーメン

旅行でも「ラーメン強化週間」みたいになってしまいましたね。

今のSAやPAのラーメンはずいぶんよくなりましたよね。有名チェーン店が入るところも増えてきました。逆にいうと、従来通りの輪ゴムみたいな冷凍めんを出されるとかなりきついです。

しかし、朝から牛骨ラーメンにチャレンジですか~。流石です。

2015.04.09 08:26 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
6135:但馬惣兵衛殿

本当ですね、強化週間的になってしまいました(汗)

はい、朝からでも、近江だったのでまよわず、牛骨をセレクトしちゃいました。

しかし、SA・PAのメニューの進化に驚いております。

このまま継続してがんばってほしいです。

2015.04.09 08:52 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する