明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

「東北の味 ざる中華」    なんで東北の味なんだ?   

店頭で見て、すごく興味が沸いたのです。

「東北の味 ざる中華」・・・・でも、なんで、東北の味なんだ・・・

ざる中華が有名な地域があったのか?

で、調べると・・・


ざる中華(ざるちゅうか)は、東北地方を中心に食べられている麺料理。中華麺を茹でて冷やしたものを、めんつゆにつけて食べる。この地域の一般的な食堂や中華そば屋などでは、夏になるとたいてい冷やし中華と共にこれを置いている。また、製麺業者製のざる中華用の中華麺がスーパーなどで売られ、一般家庭でもそうめんなどと並んでよく食べられている夏の麺料理である。 北海道ではざるラーメンと呼ばれている。 』・・・・(引用してます)



ほほう、東北で食べられているんですね。

夏の定番メニューみたいですね。

そうめんと同等みたいな感じですね。

ざる中華の本場は、東北なんだ・・・

で、ざるラーメンの本場は・・・・北海道・・・

それよりも、この食べ方に本場なんかあったのかと・・・





88


でもね・・・製造者、東京って・・・

これもなんだかな・・・


88




88




麺は、特徴もない、普通の麺ですが・・・

東北らしい麺なのかと思っていたのですが・・・

すいません、東北らしい麺と言っても一概に言えませんね。

ならば、無難な麺で・・・




88



スープの香味油の香りがすごい。

この香りは、個人的には好きだな~

でも、なんで東北なのか・・・

こちらでも普通に提供されている商品のような気がしますが・・・




88





海苔トッピングしました。





88




麺もなかなか良い感じの麺ですよ。




88




さあ、いただきましょう。

なかなかツルツルとして、腰のある麺です。




88




普通に美味しかったです。


多分、関西、関東と比べても、東北の方が、「ざる中華」の消費量が多いのでしょうか。

普通に美味しかったので、機会があれば、また購入してもいいかと思いました。

今回は、「ざる中華」が、東北の味だとわかりました。

ご馳走様でした~


スポンサーサイト
6216:

気温が上がると
ざる麺とか冷やし中華が食べたくなりますね~
今年初の冷えた麺を拝見しました!
今日は東京もざる麺日和、
私も海苔を乗せて食べたいで~す!

2015.04.22 11:27 アクアマリンちゃん #- URL[EDIT]
6217:アクアマリンちゃんさんへ

こんにちは~

これからどんどん、冷たい麺の美味しい季節の到来ですね~
本日の東京は、ざる麺日和ですか(^^)
ならば、食べないとダメですね~
海苔トッピングで、どの麺を食べるのかな~

2015.04.22 11:55 ひびき #- URL[EDIT]
6218:こんにちは(*^^*)

そろそろ冷やし中華の到来の季節ですね~((((*゜▽゜*))))
季節先取りっ!!
ざる中華、東北なのに何故東京?(笑)

あ~麺上げしてる写真がかなりソソられますぅ~♪(´ε` )

2015.04.22 14:45 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
6219:秘書 Kさんへ

こんにちは~

季節到来ですな~

東北の味で・・・なんで、東京なのか・・・・

そうか・・・東京は東北だったのだ・・・(^^;)。

2015.04.22 16:00 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する