明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

天一軒   これぞ、昔ながらの神戸の中華そば。 じんわりと染み込む味わい。

久しぶりに、これぞ、「昔ながらの神戸の中華そば」が食べたくなり。

お邪魔してきました。

天一軒さんです。


本当は、こちらのお店は、「中華そば」より人気メニューがあるのですが・・・

初心貫徹で、「中華そば」をお願いしました。


t


わしに乾杯♪


t



メニューを確認します。
こちらの人気メニューは、「焼鳥もも」なんです。

これを注文して一杯飲まれている方が多いですよ~




t


これも名物のジョッキラー油です。

お好みで・・・・


t


登場です。

シンプルに、トッピングは、焼豚、もやし、ネギだけです。



t


スープの色が薄いでしょう。

でも、塩ではなく醤油なんですよ。


t


スープを飲むと・・・・・

ああ、優しい、じんわりと染み込むな・・・

これぞ、昔場がらの「神戸の中華そば」・・・・

この味、この味・・・・



t


麺も少しやわ気味な茹で方ですが・・・

どことなく、懐かしい、美味しい中華麺です。



t


で、興味本位でラー油を少し入れたのですが・・・・

完全に味のバランスが狂いました・・・



すごい後悔です。



t


今度は、絶対にラー油を入れずに食べましょう。

ご馳走様~

久しぶりの昔ながらの神戸の中華そばを頂き満足です。

ラー油を入れたことに大後悔です。

本当に、優しく、じんわりとくるスープでした。



店名:天一軒 (テンイチケン)
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
電話:078-241-6408
JR神戸線三ノ宮駅徒歩3分
神戸市営地下鉄、阪神本線、阪急神戸線、ポートライナー線各三宮駅徒歩5分
三宮駅(神戸新交通)から172m
営業時間:18:00~22:00 ・定休日 水曜日
6252:ひびきさんへ

こんばんは。

最近、中華そばのあっさり醤油味にはまっています♪
優しく、じんわり染み込みますよね(^O^)

今回は残念でしたが、次回を楽しみにしています!

2015.04.29 19:33 ふりるぱぱの嫁 #- URL[EDIT]
6253:ふりるぱぱの嫁さんへ

こんばんは!

今回は、大失敗でした!

やはり、染み込む味わいのラーメンは、ジーンと来ますね!
また、食べ直します!

2015.04.29 20:05 ひびき #- URL[EDIT]
6254:薄〜い

ひびきさん、おはよーございます。

スープの色が本当に薄いですね〜
小田原系とは対局にありますね(笑)

ところで出汁は鶏がら?豚?

でも中華そば一杯が500円というのは今時では良心的ですよね。

2015.04.30 08:21 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
6255:ガラガラさんへ

おはようございます。

薄いですか・・・

昔の神戸の中華そばは、だいたいこんな感じでしたよ~

出汁は、鶏ガラですね。

薄いですが、美味いですよ~
500円も良心的な値段で・・・

GWのご予定は?

私は、カレンダー通りです(^^)
5連休しますよ~

2015.04.30 08:29 ひびき #- URL[EDIT]
6256:

ううむ、なんともノスタルヂックなルックスの一杯。

子供のころてt、こうゆう中華そば食べていましたねぇ。
お店でも出前でも。

小袋入りのコショウが似合うなぁ。

チューシューも昔風で良い感じですね。

2015.04.30 12:35 たれかは #- URL[EDIT]
6257:たれかはさんへ

こんにちは~

そうでしょう(^^)

こんな中華そばだったと思うのです。

本当に、小袋の胡椒が似合いますね(^^)

2015.04.30 12:59 ひびき #nmxoCd6A URL[EDIT]
6258:こんにちは

昔ながらのラーメンってお腹に優しそうだしいいですよね
私もたまに食べたくなります
メニューにあるおじや!おじやって言葉全国共通なんですね
おじやも昔から好きー

2015.04.30 13:00 トトロ #- URL[EDIT]
6259:トトロさんへ

こんにちは~

はい、今の時流のラーメンじゃない、昔ながらですよ~

あっさりとして、しみじみな~味わい(^^)


おじやは全国共通語だったんだ・・・
これは、参考になるぞ~

2015.04.30 13:02 ひびき #- URL[EDIT]
6260:

もうこの年になると、豚骨がダメになっちゃって、
塩か、昔ながらのラーメンがとっても美味しく感じます。。
ひびきさんは、胃腸が丈夫なのですね。
鳥のメニューが気になりました。。
今度、見せてくださいね。

2015.04.30 13:22  おこちゃん  #- URL[EDIT]
6261:おこちゃんさんへ

こんにちは~

はい、まだまだ豚骨は大丈夫ですよと言いながら・・・
常時胃の調子が悪いので、もうあきらめましたので食べております。

鳥が人気メニューなのですが・・・さあ、鳥を食べに行くことがあるのか・・・
どうなるのか(^^)

2015.04.30 14:30 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する