明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

メダカの繁殖   理科の時間ですよ~

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

まあ、GWと言いましても、時間があるので普段出来ない用事をしないといけません。



ここは、犬のいる場所・・・・

g


はい、どう変わったのか、わかりますか?


g

土(砂)補充です。






メダカのビオトープの水も汚いな・・・・

今年は、掃除しましょうかと・・・


g


つでに、ミニトマトを植えました。


g




掃除もするんだけど、毎年恒例のメダカの繁殖も行います(養殖ともいえるのか・・・)。



g


メダカです。

お腹に卵を抱えています。

この卵をお腹から取って・・・・・


g


ホームセンターで購入してきた、ホテイアオイの根に付けていきます。


g


そして、孵化させるために、別のプランターに入れておきます。

自然と孵化することも出来るのですが、そうなれば、孵化した赤ちゃんメダカは、食べられてしまうので、
このように卵を別に分けておくのです。



g


これは、去年孵化した、メダカのプランターですが、大きくなったので、統合させます。

しかし、これも、孵化用に掃除します。


g


これも、同じようにホテイアオイに卵をつけました。

卵の量が多いので、2つぐらいプランターは必要になります。


g


一番大きいプランターを掃除します。

2年振りなんで、かなり汚かった・・・・


g


そして、全メダカを入れます。

ホテイアオイには、卵は付けておりませんよ。

メダカの日陰です。


g


さあ、10日ぐらいで、赤ちゃんメダカが誕生する予定です。

毎年、この孵化作業をしております。

これで、何年、この作業をしているのだろうか・・・・

多分、10年ぐらいかな・・・・・

10年前のメダカの子孫がいるわけで、小さな命ですが、脈脈と引き継がれています。

GWですが、長期休暇で行っているのは、こんな感じです。

6310:こんにちは

メダカの歴史 すごい!10年も
こういう風に育てていくんですねぇ!
今日でゴールデンウィーク終わっちゃいましたね
もう一回来ないかなゴールデンウィーク

苗はねたぶん気温差ですよね
もうそろそろ販売すると思うんですがねー

2015.05.06 18:13 トトロ #- URL[EDIT]
6311:トトロさんへ

こんばんは♪

そうなんです。
こうして命を繋いでいくのですよ!
終わっちゃいましたね!
でも、今年は、シルバーがある!

やはり、温度差か?
仕方ありませんね。

2015.05.06 19:16 ひびき #- URL[EDIT]
6312:

グッピーは飼ったことがあり、
稚魚がぽろぽろ生まれましたが、
メダカは 卵で繁殖ですもんね。

メダカの卵は
ホテイアオイの根っこに 簡単にくっつくのですか?

2015.05.06 22:04 さあんチャキじじ #- URL[EDIT]
6313:ひびきさんへ

こんばんは。

すごいな!
GW中、毎年おつかれさまです(>_<)

温度差か・・ ・・
こうして命をつなぐんですね。

2015.05.06 22:13 ふりるぱぱの嫁 #- URL[EDIT]
6314:こんばんは(´▽`)ノ

メダカの孵化ってそうやって手を掛けてあげないといけないの、初めて知りました!!
そのお陰で子孫繁栄してるんですね~(*⌒▽⌒*)
何だかなぁ、夜中に感動しましたヾ(o´∀`o)ノ

2015.05.07 01:56 ガルエージェンシー神戸三宮K #- URL[EDIT]
6315:さあんさんへ

おはようございます。

簡単につきますよ。

メダカの卵は、案外、つぶれにくいですよ~

どうですか、メダカを飼育しませんか(^^)


2015.05.07 08:10 ひびき #- URL[EDIT]
6316:ふりるぱぱの嫁さんへ

おはようございます。

毎年のGWの日課です。


これをしないと、GWが来たと思えません。

そして、メダカの繁殖も毎年の楽しみでもあります(^^)

2015.05.07 08:12 ひびき #- URL[EDIT]
6317:秘書 Kさんへ

おはようございまする~。

さすがに手を掛けないと、孵化した子メダカが、食べられてしまいます。

こうして、次の命に繋いでいくのです。

感動しましたか(^^)

2015.05.07 08:14 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する