明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

市場食堂  かねまさ 浜下商店        鳥取県鳥取市賀露町

砂の美術館で鑑賞を楽しんだあとは、毎年お邪魔している。

かねまさ・浜下商店に、ランチを頂きに行きました。



23



店内に入って、メニューを確認しようかと思ったら、以前と勝手がちがっていて・・・

悩んでいると・・・・

店の方から、食事をするなら、こちらへと案内されました。




23




市場食堂です。

もう店内でのキャパでは狭くなったのでしょうか。

それとも売り上げが順調で、食事だけの店を開店させたのでしょうか。

以前のお食事スペースは、団体専用になっておりました。




23




では、メニューを見ていきますが・・・・


うん・・・・岩ガキフライ定食の文字が・・・・


ありませんね。


やはり季節的には、11月では岩ガキのシーズンは終了していましたね。






23



なので、今回は、白身フライ定食(860円・税込)をお願いしました。



23



カニの味噌汁です。

カニの旨味が濃厚すぎて・・・・

これは、美味い。




23



白身フライも2枚ありまして。


画像ではわからないと思うのですが、1枚が私のスマホぐらいの大きさでした。


タルタルソースかマヨネーズが欲しいのですが、付いてきた調味料は、ソースでした。



23


刺身も新鮮で美味い。


やはり、鮮魚店が営業される食堂の定食は・・・・


うま~^^)。



ちなみに、こちらのお店はセルフスタイルになっております。


ご馳走様でした~。




お店から、近くにある、鳥取港海鮮市場かろいちにもお邪魔したかったのですが、

もう駐車場は満車状態でしたので諦めました。

さすがに、3連休は、どこも人出が多く賑わっておりますね~。

   
市場食堂のホームページです。


かろいちのホームページです。←ご参考まで。



店名:市場食堂
住所:〒680-0908 
鳥取県鳥取市賀露町西4丁目1803-2
電話:0857-28-2391
営業時間:11:00~16:30 
定休日:水曜日



近畿地方食べ歩き ブログランキングへ

おむらいす亭  イオン明石店  私的には、珍しいと思います。

GWの出来事になります~。

イオン明石店に、家族全員で買物に行きました。

Jr1号の希望で、お邪魔した「おむらいす亭」です。

さすがに、私の希望通りには、いきませんね~


本当は、リンガーハットを考えていたのですが・・・・


om


わしに乾杯♪


om


メニューを確認します・・・


さすがに、オムライスばっかりだ・・・

しかし、オムライスを外食で食べるのは、いつ以来なのか、記憶にありません。


om


セットにしていたので、サラダとスープの登場です。


om

コーンスープです。


om


サラダです。


om


オムライスも登場しました。

こんな感じです。


om


コーンクリームソースのオムライスだったかな・・・

メニューを広げて、目の前にあったものを注文したので、記憶がイマイチです。

中のライスも、鳥飯だったかな・・・

う~ん、イマイチ記憶が・・・・


om


しかし、オムライスは、ケッチャップで食べるべきでしょうか・・・

中のライスも、ケッチャプ味のチキンライスが美味いかと・・・・


ご馳走様でした~

外食で、いつ食べたのか忘れるぐらいの、オムライスでした・・・

私的には、凄く珍しい記事になりました。


さすが、GW、いつもと違う感覚ですね~




店名:おむらいす亭 イオン明石店
住所:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通り2-3-1イオン明石2番街1F
電話:078-936-6712
営業時間:11:00~22:00(LO21:00)
定休日:年中無休
アクセス:JR大久保駅

まんぷく処 どんぶり勘定 魚住店  がっつり系です、CP最高、お腹一杯~

今回は、がっつり系のお店でランチです(正確には、ブランチです)。

他のブログでも紹介されているので、事前に情報を収集してお邪魔しました。

がっつり系なので、ブランチには最適かと考えたのですが・・・

これが失敗でしたね。


あ、あまりの苦しさで、退店したときに、お店の画像を撮影忘れたぐらいでした・・・・

膨満感と苦しくて、さっさと帰ろうと気ばかりが・・・

自宅に帰り、画像処理をしていると・・・・あ、画像がないlことに気づきました。

やはり、これからは、入店時に撮影せねばと強く思いました。







そんなお店の様子です。

この「ごっつい!!シリーズ」は、本当にごっついですよ~

今回は、食べませんでしたが・・・

それよりも、このメニューをみるだけで、がっつり系独特の雰囲気が現れていると思いませんか。



o



今までの経験で、このような手書きPOPがあふれている店は危険と、私のレーダーが反応してます(笑)

まあ、事前に調査済みである程度は、わかっているんですが。



o



見づらいと思いますが、「ごはんの量が多い方はお申し出ください」とあります。



o



わしに乾杯♪



o



そして、がっつり系のお店で見かける・・・・

「ご注文は。お一人様1オーダー制となっております」・・・がっつり系定番の文言


画像にはありませんが、食べ残し用のお持ち帰り用パックも用意されています。



o


さあ、メニューを確認しましょう。

値段的には、良心的な価格でしょうか。


o


この「ごっつい!!シリーズ」は、危険ビーム満載ですが・・


o


平日は、毎日サービスがあるようです。

平日の朝定食も魅力的ですね。

これは、お得かも(^^)




o


人気のヘルシー定番メニューも550円からです。

内容も結構充実していますね。


o









で、私の注文した、ヘルシーAセットです。

画像では、わかりにくいと思いますが、出てきた瞬間、一瞬・・・・・

これで、550円なのかと驚きました。


それよりも、チキンカツ、アジフライのコンビネーションは、ヘルシーなのか・・・・


大いなる疑問です。




o


チキンカツとアジフライ・・・・

千切りキャベツの大盛り・・・

チキンカツは、私の手ぐらいの大きさです。


o


ご飯の量も、ぎっしりと入れられているので、普通に大盛り感がありました。

多分、大盛りと言われても違和感ないかも・・・


o


味噌汁もしゃきしゃきのもやしが美味い。

きのこも入っておりました。

意外に具だくさんで、美味い。


o


肉厚のチキンカツ・・・

美味いです。



o


アジフライ・・・タルタルソースをたっぷりかけていただきました。

美味いです。

それよりも、チキンカツを食べ終えた時点で、お腹が・・・・苦しくなってきました。


o


そして、見事に完食しました。

この値段で、この量、満足です。

550円(税込)で、ここまでお腹一杯になるとは・・・・


ヘリルシーセットを頼んで、撃沈しました。


でも、美味しかったです。

ご馳走様でした・・・・

ブランチで食べたのが、11時前・・・・

15時のおやつの時点でも、胃がこなれておりません。

もう少し遅い時間に食べたら、夕食は不要かも知りません。

そして、夕食は、軽めに冷やしそうめんを食べました。


がっつり系なんだけど、安い、美味いです。

ちなみに、私、Jr1号、2号の3人で食べて、1800円(税込)でした。

食べ終わって、みんな揃って言った言葉が、「多かった、でも美味かった・・・・」

でもね、1号・2号は、15時におやつ食べてるんですよ。

夕食も、冷やしそうめんとサンドイッチとかも食べてるのです。


食べ盛りはすごいな~





店名に偽りなく、まさに、「まんぷく処」でした。




店名:まんぷく処 どんぶり勘定 魚住店
住所:兵庫県明石市魚住町住吉1-5-14
TEL:078-946-0122
交通手段:山陽魚住駅から320m
営業時間:9:00~21:00
6/1~9/30 平日PM14:30~PM17:00 CLOSE(土・日・祝は通常営業)

ビッグボーイ     私的には珍しいと思いませんか?

ビッグボーイのホームページです。

ランチでビッグボーイさんにお邪魔してきました。
私の記憶によれば・・・15年振りにお邪魔したかと思います。

b

メニューを確認するんですが・・・
あんまり、ハンバーグを食べたいとか思わなかったので・・・
何にするか思案しながら、メニューを見ていると・・・

サラダは食べたいし・・・でも、ハンバーグ系は、食べたくないし・・・
どうしようかと迷っていたら・・・

b

BBバイキングなるメニューを見つけました。
サラダ食べ放題、スープ飲み放題、ライス食べ放題(カレーは別に食べ放題でなく大丈夫なので)・・・
パンは食べ放題ではないようですが・・・

これに決定♪

b

わしに乾杯♪

b

さあ、サラダバーに突撃です。

b

第一陣は、こんな感じになりました~
スパゲティが、薄味だったのが少し残念でした。

b

第一陣のサラダです。

b

第二陣のサラダです。

b

スパゲティが薄味だったので、カレーをトッピングしてきました。
そうすると、カレースパ的で、美味しくいただきました。

b

さあ、デザートに、オレンジとパイナップルをいただき。

b

ババロアとリンゴゼリーで終了しました。

b

サラダがメイン的なランチになりましたが、お腹いっぱいです。
こんな感じのランチメニューもありですね。

私のブログ的には、珍しいランチとなりました。

ご馳走様でした~

ちなみに、私は、サラダには、必ずドレッシングを2種類かけるようにしております。

今回のドレッシングは、名称不明でしたが・・・

色合い的に、和風と洋風の2種混合となりました。

ごはん亭 ラベンダーパーク多可  兵庫県多可郡

マイスター工房八千代にお邪魔したときにこのような場所に行ってきました。

r

ラベンダーパーク多可です。
以前にも、当ブログでご紹介させていただいております。

以前の記事です。

施設内に併設されている、場所で、ランチでもいただこうかと・・

r

ごはん亭さんです。
もう、これで、何を食べるのか、わかりますね。

r

念の為に、メニューを確認しますが・・・

r

さあ、店内に入り、注文です。

r

こちらでは、いろんな種類の、「たまごかけごはん」の醤油でいただくことができます。
いろんな味を楽しみましょう。

r

わしに乾杯♪

r

まずは、第一陣の「たまご」達です。
無くなれば、食べ放題なので、好きなだけ追加しましょう。

r

ご飯が運び込まれて、準備完了です。
さあ、食べますよ。
怒涛の「たまごかけごはん」と言いたいのですが・・・年齢もあるので、5杯は無理かな。

r

重要な薬味の確認です。
ネギ、海苔・・・・

r

ごま油を少々、垂らして食べると美味いですよ~
我が家では、以前に、こちらにお邪魔してから、「たまごかけごはん」を食べるときには、
韓国海苔をトッピングして食べます。

r

さあ、一杯目は、「きみとぴったんこ」でいただきます。
このネーミング好きだな~

r

一杯目、ど~ん。

r

味噌汁も美味いです。
さすが、地元の奥様達の手作りですね~

r

2杯目は、「おはたま」で食べます。

r

2杯目、ど~ん。

r

途中で、これを追加します。

r

柚子の味は、そんなに強くありませんが、いい感じです。
こんな感じで、味を変化させると、また、違う味わいで楽しめますね。

r

3杯目は、昆布醤油でいただきます。

r

たまごにネギを入れて。

r

ご飯に海苔をトッピングして。

r

3杯目、ど~ん。

r

うーん、お腹一杯だ~
今日は、3杯で、許しておいてやろう。

r

次回は、ご飯を少なめに盛って、食べようと思います。
やはり、普通に盛っちゃったから、3杯が限界ですね。
たまごもご飯も地元産で、美味いですよ~

個人的には、「きみとぴったんこ」が一番美味かったです。

ご馳走様でした。
食べすぎで苦しいです(汗)。



むらさきの風香る丘
ラベンダーパーク多可
〒679-1324
兵庫県多可郡多可町加美区轟799ー127
ごはん亭
たまごかけごはんの店
営業時間 10:00~16:00

詳しくは、ホームページをご覧下さい←ここね。